tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

ゴルギアス

モスバーガーへ。昼間寝すぎた。夜眠れなくなると悪いので無理やりモスバーガーへ。

 

コーラを頼む。やたらと飲みたかった。うまい。

 

ソクラテスの暮らした古代アテナイは歴史上初めて直接民主性を実現した国家だった。しかし、男と女は区別された。女には参政権は与えられなかった。差別が存在した。また、外国人や奴隷もアテナイの市民の権利は与えられなかった。

 

ポリスの中でも、男の市民の間では、厳然とした能力による格差があった。それは弁論術、相手を説得する力だった。この力を持つものは、大衆の上にたち、指導的な立場についた。一方で、意見を聞き、説得されるだけのその他大勢を産み出した。富裕な家庭の子息は、将来説得する立場につくために大金を出してソフィストを雇った。プラタゴラスやゴルギアスなどである。

 

なんかやる気になれはいいな。虚無状態から脱したい。