tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

就労移行

就労移行の本利用がやっと決まった。1月1日から。無理やりねじこんでくれたらしい。よかった。これで暇が潰せる。というか、今日は。やはり、かなりしんどかった。どうも腰が痛い。ビビった。

 

企業実践。電話応対やイベントの企画というものを見学した。いやあ、みんなやる気があるな。こんなに士気の高い障害者集団は見たことがない。頭もいいし。カウンセリングの先生に、あんなに能力の高い障害者の集まるところ、みたことがない、と話したら、そうなのよねえ、問って同意してくれた。

 

B型なんかやデイケアに行けば、い着くタイプの方もいるといえばいる。というか半分くらいそんなもんか。しかし、あの就労移行は、みんな向上心かあるな。熱気がある、障害者施設ってのもかなり珍しいな。まあ、みんな軽度なんだろうけど。

 

しっかし、暇だな。就労移行から帰ってきて、やることがなく、寝ていたが、頭が変になりそうだった。ハゲそうだし。

 

母親がとちって税務署で税金関係の見直しをしてきた。しかし、いつも手続きを親にやってもらっているというのはどんなもんだろうか。悪い気がしてきた。それに、なんだか、税務署員とやりとりする母親がは、なんとなく頼りなげで自分でやったほうがスムースに行くんじゃないかという気もする。

 

 

ただ、めんどくさいからやらないだろうな。自立への道は遠い。