tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

書いたなあ

暇だ。眠れない。

 

深夜のコンビニに行ってきた。ちょっとオタク風のまるがりの店員が出迎えてくれた。いいやつだ。明らかにストレンジャーな自分に慇懃無礼に接してくれる。

 

米沢秀夫という人の本を読んでいる。福井県の医師で、念仏の伝道者だという。

 

この本がとてつもなく面白い。あなどっていた。地活の理事長に勧められて、まあ読んどきますよ、的な感じで挨拶しておいたのだが、これが詠んでみるとすごく面白い。

 

講和を本にしたものなのだが、語り口が独特で、粘り気のようなものがある。仏と日常生活の関連みたいなものを説いていて、勉強になる。いや、汚ならしい本だから、たいしたことないだろう、と思っていたが、抜群に面白かった。まだ、全部読んでないか。

 

昨日もまったく、ダラダラ過ごした。◯◯先生にノンビリ過ごせ、と言われているので何もしないが、さすがに飽きてきた。明日カウンセリングだから、このことを進言してみよう。新しい展開に期待だ。

 

このカウンセラーという職業はなかなか特徴的、というか尊敬、というか不思議に思う。一種の洞察力みたいなものが必要なんだろうが、あれは、勉強で身に付くものなのか。専門的に訓練された人たちというのはなかなかすごい。なんかこっちから見ていると「霊感」みたいなものを持っているんじゃないかという気がする。

 

ちよっと自分で考えたのだが、「他人の態度や仕草などを文脈にのせて考えている」、のか?よくわからない。

 

しかし、前回のカウンセリングから二週間ひたすら長かった。キツイ二週間だった。まあ、毎度のことだが。

 

ああ、それにしても夜が長い。苦痛でしかたない。暇すぎる。眠れない、というのは相当ヤバイ。朝日とともに目が覚める、という幸運。全然、味わってないな。

 

以前施設に行く途中で、車を接触させてしまった。病院の駐車場で。で、その時に言われた。「せっかく気持ちの良い朝だっていうのによう!」と。

 

何いってんだ、コイツ、と思っていたが今なら分かる。素晴らしい朝が待ち遠しい。