tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

書いた

とうとう書くことがなくなった。暇潰しにSpotifyで聞いている、最近の曲について書いてみる。

 

「filmOOT」BTS

 

たぶん、男性が女性に別れを告げているような曲。フィルムアウトとはお別れという意味だろう。お別れ的なので、特に男性と限定する必要もない気がしている。

 

BTSの名前はわからないイケメンたちは、本当に歌がうまい。高温を歌う人もいれば、低音を歌う人もいる。どっちも綺麗な声で聞いているとうっとりしてしまう。

 

なんとなくハリウッド映画的な世界観を感じさせないこともない。今や世界のトップスター、たいしたやつらだ。

 

「ギラギラ」アド

 

これは、「うっせぇわ」で有名になったアドの新曲。いい。懐メロ的な世界観がいい。卑屈の街を行く、とか都会的な感じもないことはない気がする。

 

アドの声は聴いていた気持ちがいい。素晴らしい表現力だ。幅がある。うっせぇわ、も良い曲だったが、これもいい曲だ。「アッコにおまかせ」に出演したようだが、見たかった。覆面?なのか。普段は顔をだしていないのか?しかし、うっせぇわ、は批判的な意見もあるようだ。例えば、近所の人は、うっせぇわ、はないわ~、言葉遣いが悪すぎる、と言っていた。

 

「ワンなんたらキス」宇多田ヒカル

 

これもいい。2000年代を感じさせてくれる。2000年代の覇者、宇多田ヒカルが、当時的なものを目指して書いたんだろう。エヴァとのコラボがそれを証明している。

 

歌詞の内容はよくわからない。ルーブルモナリザを見たが、たいしたことはなかった、私は既に私だけのモナリザを見つけていたから、と歌っている。どういうこと?

 

とにかく、メロディが美しいので、よく聴く。というかSpotifyでしょっちゅう流れてくるので、世間的にウけたんだろう。

 

「まとめ」

 

今回は、よく聴く楽曲をまとめてみた。しかし、あまり、音楽愛がたいしたことはないので、つまらない内容になったかもしれない。個人的に宇多田ヒカルには頑張ってもらいたい。同年代のスターだし、出てきた時のインパクトは凄かった。まだまだ若いもんには負けないぞ、的なノリでやってもらいたい。本人も歌っていたが、「まだ私たち出会ったときより魅力的」と言っている。