tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

カスタマー(顧客)

眠れないのでコンビニへ。いつもの店長が出迎えてくれる。ほっとミルクを頼む。コーヒーはやめだ。牛乳のほうが深夜に飲む分にはいい。

 

スマホをいじる。よくわからない企業の社長さんのインタビューをみる。サブスクリプションの話。顧客がどうしたら離れずに利益を生み出し続けてくれるかというもの。

 

スタートダッシュが肝心なんだそう。カスタマー(横文字多い)が、サービスを利用し始めた時に、いかに満足度を高めるかが、顧客を継続的に利用させるカギだという。

 

よくわからん。横文字が多い。LTVとか、初めて聞く単語ばかりだ。エイジシジョン?とか。わけわからん。どんな内容だったか忘れた。

 

しかし、なんかこの社長さん、ごく一般的なことを言って自分の手のうちは明かしていないような。内容がやけに薄い。まあ、サブスクの面白さみたいなのは伝わってきたが。

 

ゴキジェットプロ、じゃなくてゴキブリジェットプロ。

 

前者はゴキブリをジェットで殺す、という意味だが、後者はゴキブリにジェット機能がついて、音速で逃げるという意味。