tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

定食屋

毎日退屈でしかたない。やることと言ったら、文章修行することだけだ。昨日も佐久間食堂に定食を食べにいってきた。注文したのは、「担々麺」。しかし、食ってみて瞬時に判明したのだが野菜が今日仕入れたのではなく、昨日の残り物であるということがわかった。(見た目的にもしなびていて、それは明らかだった)

 

だが、日給0円の「腹ペコ王子」として、このような難物も全部食わないわけにはいかないのだ。で、別にたいした努力はしていないが、全部食べ切ることができた。いや、けっしてまずいわけではない。

 

そして、昨日は「ヤツ」がいた。昨日は白っぽいフリースを着ており、今日は緑の蛍光色のアウターを着ている。(若々しいとおもってのか、ごるぁ)と言ってはいないが、特別にダサいのである。もちろん、ハゲかかっている。で、昨日はなぜか、この親父は、いつもの窓際の席ではなく、中央の席に座っていた。まあ、来るのが少し遅かったのだろう。(しょっぺえ野郎だ!)

 

まあ、そいつのことは置いておいて、週刊少年ジャンプ最新号に目を通していった。やはり、特筆すべきは「アオハル」「サカモトデイズ」「呪術回線」といったところだろう。特にこの中で私が大好きなのが「アオハル」である。

 

昨日は、千夏先輩の中学時代のバスケットのライバルが現れた。千夏先輩はその女からこういわれる。「全国制覇あきらめたんだあ」(主人公と一緒にデートらしきことをしていたので、男ができたと勘違いされた)で、主人公(バドミントン部のさわやか好青年)が、なんだったか「千夏先輩はあきらめてません!」とかいったような気がする。

 

とこんなうろ覚えということはストーリー的にはさしたる進展がなかったことを意味するのだが、私としては千夏先輩のショートカットの髪をゴムで結っている姿をみるだけで、「ありがたや、ありがたや」と拝まずにはいられないのである。(中学の時にこんなようなマドンナ的存在いたよなあ、と思いめぐらすが、そんなことは遠い昔、齢39を迎える私の同級生などは、みんなヤリマンのドブスに変貌を遂げているのだ。そんなんだから「マドンナ」とかいうのはもはやあり得ないのだ)

 

それで、「担々麺」を完食した後は、ホットコーヒーを頼んだ。家にいてもたいしてリラックスできないから、このひとときは私にとってはかなり貴重だ。いや、こんな定食屋のコーヒーだから、と侮ってもらっては困る。上等にうまいのだ。(給仕のおばさんがお勧めするくらいだから、やはり結構うまい)

 

そして、今文章修行で取り組んでいるのがアリストテレスの「二コマコス倫理学」というものである。正直かなり難しい。半分くらいしか意味を見てとれない。アリストテレスは主題に「善」のありかた、というものを持ってくるのだが、一般人は快楽に善を見出し、政治家などのIQの高い連中は、自分を高めることが「善」であると言っているような気がする。で、それをひたすら書き写している。やはり多少の影響力はある気がする。まあ、結構面白い。

 

思いだしついでに、中村和義というヤツの歌に「ずっと好きだったんだぜえ」という歌がある。結構有名だから、だれしも一度くらいは耳にしたことがあるはずだ。

 

でその歌詞に出てくる男主人公は同級会にでて、かつてのマドンナが以前と変わらむ美しさをたたえていて、「このあと、みんなと別れて、俺と一杯どうだい?」とか言うのである。さらに「ずっと好きだったんだぜえ」と連呼する。

 

で、翻って私の同級生である。みんな「ばあさん」になってしまった。中村和義の「栄光に満ちた同級会」なるものを一度はやってみたかったが、ババア相手にトキメクなんてことは絶対にありえないのである。かしこ。