tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

新聞ザッピング

五輪が開催延期の可能性があるという。首相が完璧な形で、と発言して延期の布石をうったとの見方がある。

 

もう、延期はしょうがないよ。こんだけコロナが流行ってれば大勢の人を海外から呼ぶなんてことはできないでしょ。仕方がない。しかし、一方で生活に関わるなんて人もいる。確かに悲惨だ。待ち望んでいた人は残念だろう。しかし、地方に住んでれば東京五輪なんてあんまり関係ないよ。見に行くわけでもないし。結局テレビ観戦だろ。海外のオリンピックとそんなに差があるわけでもない。

 

地元の空港が年間135万人利用を目指していたが、コロナの影響でほぼ不可能になったという。残念だ。

 

135万人達成すると、なんとか委員会が空港への鉄道を繋げることを検討するという話だった。コロナがなければ国際線の利用客は順調に伸びていたという。インバウンドのおかけで、利用客は年々増加していた。

 

残念だ。鉄道を敷設して、地元が活性化されれば良いと思った。あまり、鉄道を敷設して、どのような影響があるのかは詳しくはわからないが、賑わい創設のための布石になるんじゃないかと思った。無念。

 

家入レオが、手塚治虫の漫画の感想を語っている。今回はブラックジャック

 

ドクターキリコとブラックジャックを対比させて、どちらにも正義があるのだと思う、と言っていた。ドクターキリコカッコいいよな。安楽死を患者に行う。ブラックジャックと対立する。

 

昔は普通に読んでたけど、年をとると、キャラクターにもメッセージが込められていたことがわかる。確かに家入レオが言ったように手塚治虫は、色々な正義があるんだということを伝えようとしていたのかもしれない。