tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

450万

NewsPicksを漁ってたら、都心を離れて茨城に中古の一戸建てを買うとかいう記事を読んだ。

 

450万らしい。かなり安いそうだ。名取市とかいうところで、もともとは東京のベッドタウンとして栄えたそうだが、なんとか線とかいうのができて、他の町に人口を奪われて衰退しているそうだ。

 

家の写真を見たがとてつもなくボロい。天井が落ちかけている。リフォームして使えるようにしたそうだ。

 

個人的には東京はゴミゴミしてそうだから良いと思う。広い一戸建てに住めればいい。空気も良さそうだし。しかし、一度都会に住んでみたいという気持ちもある。経験してみないとわからない。

 

田舎民はイオンで遊ぶ、と記事に書かれていたがまさにその通りだ。イオンほど暇潰しになる場所はない。しかし、なぜ田舎とイオンの組み合わせか。昔はもっとイオン以外にも、モールみたいなものはあったんじゃないか。なぜイオン一強か。

 

家を買うのはほとんど不可能だが、アパートで一人暮らしくらいならできそうだ。都会に出たい。といっても駅前のごちゃごちゃしたところではなく、郊外のモールの近くがいい。金と健康があれば、可能だ。