tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

治安は

駅裏は治安がいい。と思う。新興住宅街だ。キレイな一戸建てが立ち並ぶ。住んでいる人も教師とかが多い。

 

駅前は中程度だろう。この地区もそんなに治安は悪くない。と思う。地域住民同士の繋がりがあるように思うので、そこらへんが効いている感がする。

 

酷いのは、郊外型店舗が立ち並ぶ周辺地域である。なぜ、このようなことになるのか?どうも町並みも汚い気がする。やはり若者が住んでいるとモラルも低下しがちか?というか収入にも関係している気が。貧乏人が集まる地域は何かが乱れる。

 

なぜこのようなことを考えたかというと、町に点在する店舗のゴミ箱を観察して思った。駅裏地区は、普通に自販機の隣にゴミ箱を設置してある。誰も家のゴミを捨てにきたりしないのだろう。置いといても大丈夫ということだ。

 

しかし、郊外型店舗地区の自販機横のゴミ箱は、何者かが必ず家庭ゴミを捨てにくる。そして満杯になる。結果、撤去される。モラルが低い。なぜこんなことになるのかよくわからない。もっと事実があれば良く理解できるかもしれない。

 

 

昨日書いたがボツにしていたが、今日は何も書く気がしない。