tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

暇すぎる、そして眠れない

昨日は暇だった。記事も書き終えて納品して検品中だ。やることがないのがつらい。

 

障害者芸術祭に出品した作品を取りに都会まで行ってきた。たぶん、県主宰の祭りなんだろう。公務員風の男が対応してくれたが、とてもいい男だな。すごく物腰が柔らかく、対応が丁寧だ。たぶん福祉に関する専門的な教育を受けているというか専門家っぽいな。

 

窓ガラスに知的障害の若者が書いたという、壁画のようなものがあった。なかなかの迫力だ。たぶん楽しんで書いているんだろうなあ、と思う。元気が出るようないい絵だ。

 

それにしても絶望的に暇だ。話す相手がいないのが致命だ。昨日友人と散々話したはずなのに、もう何か人と話さないと自分が相対化されない苦しみというか、希薄な存在感というか、耐え難い。なんとかせねば。どうも、起きて色々やるより、寝てるほうがまだ耐えられる気がする。

 

大黒天をほぼ彫り終えた。苦しみの中に楽しみを見いだした。不思議な気持ちだ。それなりに彫れたのでなかなか満足だ。達成感がある。もう少し仕上げをしたら、完成だ。救済観音にオーケーが出て、地蔵菩薩に進めれば良いのだが。それなりに、彫れるようになってくると自信がついてくるし、楽しいな。

 


f:id:tarotarotaro5492:20201116025502j:image