tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

脆弱なダム

良いアパートが見つかった。家の回りに公園もある。そこでよくお茶を飲んだりする。今日は鶏肉のガーリック煮を食べた。うまかった。冷えていてもうまいので、レンジの調子が悪いので助かる。冷えていてもうまい。

 

「脆弱なダム」に関する朝日新聞の記事を読んだ。脆弱なダムには、大きな力と小さな力が絡んでいる。中央の組織と地元住民のコンフリクト。過疎化の問題もからんでいる。経年劣化。ダムの経年劣化が過疎化と絡んでいる。

 

彫刻はまだあまり彫れない。しかし、徐々に体調がよくなってきているのでそのうち彫れるだろう。一人暮らしにも徐々に慣れてきた。しかし、家の両親が痩せこける自分を心配して入院寸前だ、などというのでビビってしまって、食事をとらなければならないと肝に命じてる。

 

岡本太郎の彫刻を見たが、数式のようなものが無数に立ち上がってくるような感覚を若干覚えた。あの適当に見える雑な太陽の塔が緻密に計算されているというのは間違いない。岡本太郎は、後年は、芸術は爆発だ、などと言っていたが、あれはテレビ向けの戦略で、本当の狙いはたぶんであるが、日本の伝統的な美術の回帰にあるのではないかと思う。

 

アパートに仏頭二体を持ってきた。部屋に飾ってある。部屋の壁際の段差のところに置いてある。置いてけば落ち着くので、良かった。絵も書いている。少しづつよくなってきている。

 


f:id:tarotarotaro5492:20210707085554j:image