tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

木こりのジレンマ

眠くない。デジタルトランスフォーメーションは企業の意識改革から始めないといけないそうだ。目的をハッキリさせると、テレワークの導入などがスムーズに行く。木こりのジレンマと言う話があるそうだ。切れない斧を使って一生懸命木を切っている木こりは、斧を研いでいる時間なんてない、と考える。新しい技術の導入には意識の改革が必要になってくるそうだ。

 

高校生ころに、電気をつけてないと眠れないっていたやつがいたな。最近気持ちがわかるようになってきた。明かりのついた部屋で布団をかぶって寝る。かなり意味のない行為だが、なぜかそうしたくなる。