tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

ホームレス社長

眠れん。コンビニへ。店長と会う。禿げているが髪を青くしている。

 

コーヒーを飲みながらSpotifyを聴きながら、NewsPicksを読む。大学に行かないで起業する若者、という記事を読む。

 

中学の時に、車椅子生活を送り、いじめられたそうだ。その後回復。社会貢献がしたくてアフリカのセネガルへ。貧困をどうにかしたいと思う。その後、ホームレスを支援して、日本中を旅した後ベンチャーインターンをした後起業。とにかくやる気がすごい。

 

社会貢献の意識が強すぎる。こんな若者は希少価値じゃないか。普通はもっと金が稼ぎたいとか、名声が欲しいとか、もっと俗っぽい、と思う。もう一人の若者起業家は、人と違うことが、したいとか自己顕示欲旺盛だし。

 

ただ、こんなに野心的な若者はまれじゃないか。環境問題に配慮するのがイケてるとか思うのが最近の若者らしい。そういう、人の役にたつとかいうのが最近の若者の傾向らしい。

 

しかし、能力のないやつは、まったり生きるしかないだろ。自己実現とかは、頭がいいやつか才能のあるやつだけの特権だ。それ以外は生産性から解放されて、後退して自分の世界で生きる。ホリエモンも将来的には二極化すると言っていた。ベーシックインカムの導入がいい例だろ。

 

PRESIDENTオンラインてのもいいサイトっぽいな。岡村たかし、なぜ、バッシングされたか?などと特集が組まれていた。興味があったが、読まなかった。

 

誰かの忘れたビニール傘。