tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

新聞ザッピング

地元のデパートが潰れた。商店街は活気がない。地元に2店あったデパートがこれで一店になる。なんでも、今は一県一店主義というらしい。山形でも老舗のデパートが潰れた。ネットなんかの影響らしい。若者離れとか。

 

確かにデパート行かないな。なんか高級なものばかり扱っていて敷居が高すぎる。店員も洒落た感じのばかりで薄汚い格好をしたやつがいたらばつが悪すぎる。特にあの化粧品売り場の綺麗にバッチリキメタお姉さんたちの視線が痛い。ボロをまとっていては、デパートには行くことはできない。

 

あの障がい者殺傷事件の植松被告にもうすぐ判決が言い渡されるそうだ。是非死刑になってもらいたい。19人も無抵抗の人間を殺せば死刑は当然だ。遺族もそれを望んでいるだろう。

 

どうやら植松被告も、上告しないらしく、おそらく死刑になるだろうと覚悟しているだろう。彼は法廷でも、ずっと障がい者は社会に無用なものだ、と唱え続けてきた。

 

植松被告の言葉は、決して許されるものではない。どんな人間にも生きる権利がある。殺された人たちがとても、可哀想だ。