tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

じもんぼりを彫る

久しぶりにじもんぼりを彫った。最初に彫ったのは2年前だ。彫刻刀の使い方もんからなかった。傾斜をつけるのに15分もかかってしまっていた。

 

今日の朝、仏頭に、飽きた自分は久しぶりにじもんぼりを彫ってみた。一辺の傾斜を彫るのに2分程度で終わる。全て彫り終えるのに30分ほどで済んでしまった。 

 

これは、嬉しい成長だ。そして、何より仕上がりが格段に上達していた。嬉かった。自分の成長を感じられるのは喜びだ。

 

しかし、朝飯食べて朝ドラを見て散歩をしていると、またしても胸がムカムカしてきた。これはヤバイ。仏頭を、彫りたい衝動がムラムラというか、やらなければならないという不気味な衝動が湧いてきた。

 

いてもたっても、いられず帰宅。すぐに朴ノ木のキドリを始めた。気持ちが落ち着いてくる。ヤバかった。どいういう感情だ。これは?  

 

木材が足りなくなったので、都会に出かける。9時30開店なのに、15分に着いてしまった。暇潰しにブログを書いている。

 

この衝動は上手いこと飼い慣らしていかなければならない。彫らないと吐き気がしてくるんだよなあ。