tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

新聞

Gafaがロビー活動を積極的に行っているらしい。最近はプライバシーの問題なんかで、政府と対立していた。

 

アップルのCEOティムクックはトランプと仲がいいらしい。蜜月関係と書いてあった。米中貿易摩擦の時にアップルはiPhoneの売上などでピンチに陥ったらしい。その時、クックはトランプ大統領に直接電話して、なんとかしてもらったそうだ。   

 

アップルは庶民から金を巻き上げてるのに、政府と癒着して、さらに金を巻き上げようというのだな。庶民は情報を吸い上げられて、情報ゾンビと化すぞ。

 

Facebookのマークザッカーバーグもロビー活動に精を出している。色々と政府と対立している。仮想通貨リブラも議会の反対にあいお蔵入りになった。今はワシントンにオフィスを構え、有能なロビイストを雇い、ロビー活動をしている。その額は年間18億円にのぼるという。

 

すごい額だよな。Facebookなんてもう1つの国みたいなもんだよ。貧乏人から気づかないように少額だけ搾取し続ける。その規模が世界中にまたがれば、その分金額は大きくなる。もう国が徴収する税金みたいなもんだよ。でも、面白いから利用してるけど。

 

アイドルが変態にストーカーされて、部屋に押し入レラれて、体を触られたそうだ。このアイドルは、自撮りや投稿動画等をしていた。男は、この画像等から、部家のありかを特定したらしい。

 

なんと写真に映っていた瞳に映る景色から最寄り駅を特定したらしい。スゴいな。アホらしいが。凄い執着心だ。ベストオブ変態だな。金がなくなり、追っかけを続けなくなり、我慢できずにやってしまったと言っているが、なんとも惨めだ。犯罪は良くない。

 

この男、できれば社会の中で更正したい、と刑務所に入るのを嫌がっているが、ちゃんとは入れ。アイドルも許す気はないと言っている。しかし、なんだかコントみたいだな。

 

地元の専門学校の東京への就職率は50%だ。スゴい数だ。キラキラしてるらしい。確かに東京は面白そうだ。若い人が憧れるのも無理ない。52階で働くのが夢だったそうだ。夢を叶えて頑張っているのは素晴らしい。  

 

地元ももっと魅力ある職場を作っていかないと。しかし、製造業中心じゃ、サービス業中心の東京にはキラキラ度ではとてもかなわないか。