tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

テレワーク

コロナウイルスの影響すごいな。地元の企業も子連れ出勤や在宅ワークを取り入れている。

 

子供は、家にいるより寂しくないといい、喜んでいる。一斉休校が、よかったか悪かったかは、わからないが、こういう取り組みはいいと思う。

 

一方テレワークが推奨されている。コロナウイルスが流行る前から、女性の労働問題などと重ねて推奨されてきた。出産産後のためだろう。

 

しかし、テレワークなんて、一部の人間しかできないよ。あれは基本的にはホワイトカラーの連中がやることだろ。もしくは東京圏なら、やる人も大勢いるかもしれない。しかし、地方は製造業が中心じゃないか。接客業なんかじゃテレワークなんてできっこない。労働者は時間と場所に制約されるのが、やはり、現実的には普通だと思う。

 

しかし、どんなもんなんだろうか?そんな一部の人間だけが、コロナウイルスから隔離されても、全体のことを考えればたいした影響にはならないんじゃないか。それとも、やるにこしたことはない、という考えもあるか?