tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

Spotify

Spotifyがなんで北欧の企業なんだろうと思ってたが、多分音楽文化が関係してるんだろうなと思う。

 

サブスクリプションの有名どころなんて中国の企業かアメリカの企業で占められている。Netflixもそうだし、アマゾンプライムもそうだし。そんな中で世界的な企業でサブスクリプションの有名どころでSpotifyがある。

 

これは、きっと先端の音楽文化が関係してるんだろうと思う。世界的な流行どころと言えばやはりEDMだ。流行りの先端をいっている。そんな中で北欧には有名なアーティストが沢山いる。死んでしまったがAVICIIとか、カイゴとか、アランウォーカーとかスウェディッシュハウスマフィアとか、ごろごろいる。

 

北欧の音楽は思想的に流行りのものの影響を受けていると思う。持続可能性とか、気候変動とか障害者差別とか。そういえば国連で地球温暖化について持論をぶったグレタとぅーんべりも北欧の出だ。

 

落合陽一がヨーロッパは思想で世界の覇権を取りたいと考えていると言っていたが、Spotifyもその影響を受けているのかな?

 

Spotifyは個性的でいいと思う。アメリカや中国の企業に負けずに頑張ってもらいたい。