tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

仏像教室

仏像彫刻教室に行ってきた。相変わらず待ち時間がやたらの長い。しかし、その間、ちょこちょこの手直しをしたら、結構ましになった。

 

ここが限界と思っていたところから、さらに手直しを加えることにより、少しはマシになった。

 

自分より半年ほど前に入った人は、二万円でバフを買ったとのこと。彫刻刀が切れるようになったといっていた。適当に取り組んでいる人かと思っていたが、随分本格的に入れ込んでいるんだということがわかった。確かにその人もかなり上達している。

 

暇すぎて、備え付けのせんべいとアルフォートを食いまくってしまった。最近やたらと腹がへる。人の分まで食ってしまった。石油ストーブの周りで、ずっとお茶を飲みながらフラフラしていた。目障りだったかもしれない。

 

で、先生に救世観音を見せた。おお、よくまとめてきましたね、と誉めてくれた。やりました。で、先生は地蔵菩薩に進んでいいとのこと。とうとう、本格的な仏像に取り組める。ここまで来るのに長かった。珍しく続いたな。

 

しかし、今日のことを考えると暇すぎて絶望的な気持ちになるな。まるで苦行だ。石川雲蝶でも見に行ってくるか。


f:id:tarotarotaro5492:20201206071013j:image