tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

作業所

作業所の見学に行ってきた。ぼろっちいところだった。明るい部屋だったが、利用者の体臭が臭いせいで、全体の雰囲気が暗くなっているような気がする。

 

色々やるらしい。パソコン作業、ポップ作りなど。しかし、工賃は1日滞在して300円。激安だ。相場よりもかなり低い。しかし、まあ特に工賃をあてにしているわけでなはないからいい。

 

とりあえず体験してみないと。といことで明日行ってくる。

 

しかし、ここの作業所はやはり田舎の作業所だ。利用者の能力はかなり低いだろう。都会の就労移行とは全然違う。差別するわけではない。しかし、能力の高い人間は都市部に集まるというのは、古今東西変わらずだ。感じたことは、田舎では、みんなが大地主的な力のある人間の傘の下で暮らす。なにかしらを提供しながら。古いギブアンドテイクの関係性がある。