tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

焼き肉

親と回転寿司に行ってきた。うまかった。

 

一人暮らしたい、みたいな話をしたが、いいっぽいが、改めて自分の意思を表明するとプレッシャーがあるな。しかし、うちの親もなかなか難物だから、なんとか最後まで遂行させないと。

 

なんとなく考えた計画だが、とりあえず部屋だけ借りて、しばらくは、実家とアパートに行き来を繰り返してもいいかもしれない。徐々にならしていくという計画だ。仕事をしているわけでもないし、いいかと思う。都会に行っても暇で仕方ないだろうし。実家の部屋も誰がすむというわけでもないし空いてるだろうから。

 

図書館に行ってきて「大学4年間で学べる社会学を10時間で」という本の続きを読んできた。

 

ゲゼルシャフトは資本主義などでの利益社会。ゲマインシャフトは家族などの血縁共同体。ドイツの社会学者が提唱した。資本主義が成立したのは、プロテスタントの禁欲の教えが、財の蓄積を可能にしたから、だそうだ。マックス・ウェーバーという社会学者が言っている。他にも、自由恋愛が、新しい市場を作り、資本主義社会を作った、と言っている人もいる。自由恋愛の「贈与品」が贅沢品という新たな価値作ったそうだ。なるほど、と思う。

 

なんでも、夜は焼き肉に行く(なんか親が風呂工事の関係で疲れているらしく夕飯を作れないという理由)予定だったが、急に家で焼き肉をするとか言い出して、結局行かないそうだ。

 

残念だ。寿司をあまり食わないようにしていたのに、そういうことは先に言ってくれ。

 

とんでもない贅沢やろうに思われるかもしれないが、今日はたぶん特別ということだ。(さっきも書いたが親は疲れているらしいから)