tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

久しぶりにパソコンから書いた(夕日を眺めてこころを癒す)

クラウドカレッジを結構頑張っている。体調が悪いのであまりはかどらないが、そこそこ時間を取ってやっている。なかなかためになる。

 

今日は、論文の構成というものを勉強した。序論、本論、結論からなる。論理的な文章で読者を納得させろ、ということだ。勉強になる。

 

チャプター3,4はかなり内容が重たくなる、とメンターの方々のnoteを見ていて、知っていたが、その通りでかなり苦しいことになっている。動画内の文字数が格段に増えた。あるメンターは、動画1,2で楽勝と思っていたが、3.4でビビった。と言っている。自分も気をつけなければ。

 

昨日は海を眺めてボーっとしていた。朝に行き、夕方に行く。相当やばいヤツだ。しかし、夕方の海もいいもんだ。朝より潮の香が濃い。夕日もキレイで、朝とは別の表情を見せてくれる。いや、癒された。

 

仏像彫刻教室の先生から言われた課題も徐々に進めている。一昨日は足の輪郭を彫ったし、機能は肩の形を出した。彫刻刀の切れが悪いので、彫るのに苦労する。研がないといけないのだが、研ぎはかなり難しい。彫るのに、何年、研ぎに10年と職人の先生から教わったことがある。切れ味鋭く研ぐのは相当練習しないとダメなんだろう。

 

ほとんど寝ていたが、寝ていられだけマシと自分の中では思っている。寝てもいられない、ということがある。ソワソワと落ち着かないからだ。横になってリラックスできていればそれはそれで悪くない。寝るのも悪くない。

 

今日は都会にアパート見学に行ってくる。なるべく早くこの街から出たいと思っている。