tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

美容室

地元の理容卸の会社が東京で頑張っている。年商は35億だという。この社長は東京では攻めの姿勢しかない、という。

 

美容室多いよな。街のあちこちに開店してる。100メートルごとにあるんじゃないか?それくらいある。

 

以前はカリスマ美容師なんて言葉も生み出した。業界は若干成長傾向にあるというが、労働環境は過酷だという。

 

社長は、地元で培った営業力を東京でも通用するか試したかっ他と言っている。なんでも、サロンの経営にもアドバイスをするという。そこまでコミットしなければ仕事ではない、と言い切る。

 

華やかなそうな世界だけど、泥臭いだな。営業とか無理だな。コミュニケーション力がない。それにしても、美容室多すぎるだろ。不況だなんていってるが、日本人はまだ見た目に金を使う余裕がある。結婚式もそう。使うところにはドバッと使う。まだまだ日本人は裕福だと思う。