tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

新聞ザッピング

コロナの開催延期が、ほぼ決まりそうだ。カナダの選手団は、今年開催なら派遣しないといっている。かなり強い姿勢だ。困ったのは、選手を受け入れる相模原市。予定がらなくなり、町おこしも立ち行かない。

 

チベットにはルンタ、風の馬という言葉があるようだ。チベットは慈悲深い国だ。中国の圧政にも負けず、闘っている。2008年以降、抗議の焼身自殺した僧侶の数は100人を越すという。その多くが若い僧侶だ。

 

また、そうした抗議をする僧侶は当局よって拷問されるという。この時代に拷問て。中国はおかしいだろ。電流を流されるらしい。恐ろしいな。

 

専門家によれば、コロナの延期は一年が妥当だという。選手には年齢の問題もあり、二年ではその選手の最大限の能力を発揮するという五輪の趣旨からも外れてしまうという。なんとなく説得力はある。もう延期は仕方ないか。アメリカも圧力をかけてきているし。

 

地元の福祉事業所が東京に進出した。三階建ての家賃は30万円。それでも、東京では安い方らしい。地元は20万円が平均。年収800万円から1000万円だったミドルアッパーという層を、狙っているらしい。

 

地元で仕事を開拓するのは、難しく、東京なら可能だという。そして、利益を地元に還元したいと言っている。素晴らしい企業だ。