tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

新聞ザッピング

オリンピックの延期が決まった。良いことだと思う。選手のことを考えれば当然のことだ。

 

安部とバッハが電話会談したそうだ。バッハからの提案だったと言う。都知事官房長官も同席した。

 

延期の日程は一年程度だという。コロナの収束は一年くらいは見なければならないということか。

 

延期の期間をどれくらいにするかというのかなり問題になった。バッハひ4週間で決定する、と言っていたがすぐに決まったな。アメリカやヨーロッパの陸連等の発言が影響してるんだろうな。バッハは予定通り開催したかったみたいだが。

 

森義郎は、我々は今の段階で予定通り開催を目指すほど愚かではない、と言っていた。その通りになったな。

 

地元の商店街がいよいよピンチだ。大型デパートが昨日だか閉店した。街の明かりまた一つ消えた。

 

その代わりに大型商業施設がオープンする。街の関係者は街に賑わいが戻るのを期待してるという。市の職員も800人その施設の中で働くことになる。

 

しかし、無理だろ。通行人の数は全盛期の半分以下になっている。商店の数も、500店から250店になっている。ここまで衰退してきたんだから、一店大型店舗がてきたくらいでは変わらないだろ。デカイマンションも立つらしいがやはり無駄だろ。

 

そもそも人口が、減ってるんだから街が衰退するのは仕方ない。必要な機能をコンパクトに残していくというのが得策だろ。コンパクトシティとか流行ってるし。サステナビリティとかいうのも流行りだろ。持続可能性とか。持続できるかどうか。やり方はあるかどうか?街の人たちのアイデアに期待したい。