tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

ひずみ

腰が痛い。

 

昨日は仏像彫刻教室に行ってきた。悪くなかった。とはいえ、かなり具合が悪かったが。

 

相変わらずかなり待たされた。しかし、先生の話に耳を傾けている時間はなかなか悪くない時間だ。勉強になる。

 

ある生徒が、おそらくなんだろうが、体面を気にして、先生に彫ってもらい、段階をすっ飛ばして、先に進んでいる。

 

みんなそれぞれ自分で頑張ってやっと三年半もかかり、地蔵まで進むことができた。別にその人のことをそんなに悪く言うつもりはないが、彼は自分で自分の首をしめているのではないか。

 

というのも、なんだかかなり居心地が悪そうだ。あまり、周りとも仲良くやらない。負い目を背負ってしまったのではないか。

 

どうしたら、彼が周りと仲良くやり、自分と折り合いをつけられのか、と考えたが、結局彼は、プライドを気にしている。そんなことは気にせずに、自分のペースでやればいいとも思う。しかし、それはそれでなかなかそうは行っても人間だから難しい。

 

結局のところ、残酷なようだが、ここは彼の居場所ではないのかもしれない。人間には向き不向きがある。向いていないことをやり続ければ、ひずみが生じる。とはいえ、仏様は誰でもウェルカムという感じもするが、とうなんだろうか。

 

わけがわからなくったが、長いこと続けるのはいいことだ。自信もつく。

 

今日は体調が悪かったので、仏様の前で横になるのは悪いと思いながらも、管理人さんに頼んで畳で横になってしまった。だが、何故かますます具合が悪くなり、立ち上がった。不思議だ。