tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

利益交換

職業訓練初日で皮膚感覚で人間社会は利益交換が基本だと察した。これは、どんなにテクノロジーが進化しても変わらない不変の真理だろう。

 

障害者はそこから脱落している。利益交換というか、基本的にサービスを受ける側だ。悪いわけではない。彼らは生き延びることが生活の中心になる。生活を維持するというのが目的ではない。

 

この、利益交換を根底にする社会に入ってみると、様々なこもを自分の責任で行わなければならないことに気づく。実にしんどい。ただ、やれる人間は社会の要請に応える必要がある、と感じていたが、いざやってみてまたしても体調を崩してしんどすぎて、なんとも言えない気持ちになった。

 

結局のところバリバリ働いて暮らそうが、まったり何もせずに生きようが、結局のところは生きていればそれでいいと思う、思った。なんか疲れてるな。