tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

踊り念仏の「一遍」が言ったこと

「Slack」がやっとダウンロードできた。一安心だ。

 

昨日は施設に行く予定だったが、あまり体調もよくなくやめておいた。その代わりに図書館に行き、ひたすら記事の模写に精をだした。

 

やることがさなすぎて退屈しているが、そのせいで母親に文句を言われる。どこかの施設でも通ったほうがいいのではないか、とか何かしろ、とか。

 

困ったものだ。しかし、引っ越しと別の施設通いでは2つのストレスで参ってしまう。ここは一つ一つやっていくべきだと思う。

 

図書館で社会学の本を読んでいたのたが、国家の前に「世界システム」なるものが先んじる、という説があるららしい。

 

国家が成立して、このような国際競争の世界になるには、まず始めに「世界」という雛型があり、それに沿って国家が成立していくというものらしい。イマイチ理解しきれていないが。

 

久しぶりに読書したので良かった。踊り念仏の「一遍」のエピソードなども読んだ。「躍りながら念仏するとはなにごとか」と言われた一遍は、心が踊ろうとするのならば踊ればいい、と答えたらしい。空也とか親鸞とか法然とかみんな念仏、念仏という。自分もためしに念仏を唱えてみる。するとこれがいい。南無阿弥陀仏、ととなえると守られているような気がする。念仏はいい。弱っている人は試してみるといいと思う。

 

Slackってのは、ズームの対抗馬みたいなものなのだろうか。なんだか図書館に行ったら、「Slackの使い方」みたい本があったので、案外流行っているのかもしれない。チャットアプリみたいのはズーム一辺倒だと思っていたが。

 

そして、Slackを開いてみると、なかなか使い勝手が良さそうだ。チーム?なるものがあるらしい。チームで何かするということか。楽しみだ。

 

やることがなさすぎて退屈だ。しかし、今日は夜7時に寝て、深夜の2時まで寝ていることができた。今日はまあまあの睡眠時間だ。

 

夜が開けるまであと一時間、横になって過ごすか。