tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

情熱大陸

情熱的大陸を見た。キングヌーの特集だ。たまたま番組表で見つけてこれは見なければと即録画予約した。 

 

結論から言えば内容にはがっかりだ。なにか、キングヌーの綺麗な面ばかりを取り上げて人間臭い部分を全くみせていない。煌やびやかなショービズの世界を垣間見れたところが良かった点か。

 

それでも、確かにキングヌーはカッコいい。リーダーの常田は魅力がある。しかし、番組を作った人間はもっと掘り下げてといいんじゃないか?例えば、楽曲政策の苦しみとか。

 

内容が薄すぎる。体制翼さんかいじゃないけど、アーティストを支持しすぎて、全く中立じゃない。画面から伝わってくる情報量も少ない。何かを考えさせるというわけでもない。  

 

NHKのドキュメンタリーのほうが何倍も優れている。久しぶりに民法のドキュメンタリーを見たが、こんなにも差があるのかと愕然とした。

 

キングヌーは悪くないことは間違いない。テーマの設定の仕方を間違えてるんじゃないか。