tarotarotaro勉強の場

ライター修行のためひたすら書きます!

韓国フェニズム運動

韓国フェニズム運動が熱いらしい。様々なムーブメントが起こっている。

 

詳しくは知らないが韓国というのは男女差別が、昔から激しいらしい。性的暴行とかが、政治家や芸能界であった。なんでと堕胎罪問いものがあったらしく、それはこうした運動でなくなっとか。    

 

 

お隣の国の事情はよく知らないが、社会的弱者が、権利を求めて闘う?のは悪くないことだと思う。声をあげていかなければ、なにも変わらない。一人一人の微力な力が必要なのかもしれない。

 

こうした韓国のフェニズム運動で、大いに役立ったのがネットだ。様々なフェニズムのサイトができあがった。ツイッターなどでも、ハッシュタグ、私は何々の被害者です、というのが、盛り上がったという。

 

ネットは、少数者の意見を救いとる場になるかもしれない。フェニズム運動とネットの関係には親和性のようなものを感じるが、こうしたマイノリティ運動の新興とネットの隆盛とは無関係ではないだろう。